アメリカでおいしい食べ物って | 1991年の漂泊

アメリカでおいしい食べ物って

以前、ある人に「アメリカでおいしい食べ物って何がありますか?」って聞かれたことがある。
アメリカに14年住んでいるが、これは絶対においしいというのは、あまり思いつかない。
ビーフ、ハンバーガー、イタリアンとかもおいしいレストランがあることは確かだが、今日は取り合えず果物について。

こっちで、日本よりも確実においしいと思えるのは、「葡萄(ぶどう}」です。
特に、赤茶色のぶどうは、日本のように、皮が厚くなく、皮ごと食べれて、甘くて最高です。しかし、これはどこにでも売っているわけではありません。ここ、サンフランシスコ・ベイエリアでは、セイフウェイ、アルバートソンとかの大手スーパーマーケット・チェーンがいたる所にありますが、これらには lousy なぶどうしかおいてません!?大抵はライトグリーンの甘くもなんともないのしかないので、買わないほうが無難でしょう。
わたしが一番好きなグローシャリーはRayley’s(レイリーズ)です。
ここは北カリフォルニアのランキングでもいつもトップのようですが、確かに置いているものの質が他より高いと思われます。オーガニックの野菜、果物も多く、最近買ったオーガニック・チェリーは信じられないくらいおいしかった。
ちなみに、この近辺のナパ、ソノマ等はワイン作りで有名ですが、ワインに使う葡萄は糖度が非常に高いものだそうです。