現状 | 1991年の漂泊

現状

Blogか。
やっている人は知っているけど、まさか自分がとは思わなかった。

さて、まずは、自己紹介というよりも、現状報告から。
1991年に、日本からアメリカに来て、早くも14年経ってしまった。日本では音楽関係の会社で働いていた。その関係で、ロスに出張に行き、それがこっちにくるきっかけになったことは間違いない。日本の会社組織にも疑問があったし、留学するのであれば、若いうちにということもあった。
ロサンジェルスの大学院を卒業して、その後サクラメントで1年働いたが、現在サンフランシスコ、ベイエリアで働いている。アメリカ流のビジネスにはすっかりなれたが、口のうまいアメリカ人の真似はまだできない。2,3年前はゴルフにはまっていて、毎週プレーしていたが、最近はめっきり少なくなった。こっちでは日本のような電車での通勤は限られていて、ほとんどの人が車である。よって、終電は関係ないが、こっちの普通のサラリーマンでそんなに遅くまで飲んでいる人は少ないと思う。酒も2amで終わりだし。自分も以前は隔週くらいでダウンタウンのバーに行っていたが、最近は少なくなった。でも、日本の夜の街がなつかしくなるときがある。月曜から金曜まではオフィスで働き、週末は適当に過ごしている。旅行が好きで、あちこちに行ったことがあるが、たいていは1週間以内の休暇なので、あまりゆっくりはできない。日本にもほぼ毎年帰っている。多いときは3、4回帰ったこともある。確かに日本の食べ物はうまいと思う(もちろん、まずい店もあるが)。気候の面で言えば、やはりカリフォルニアに勝るところはないだろう。冬は暖房を使う時間が少なく、夏はほとんどクーラーなしで済む。住んでみれば、なんてことはないのだけれど、日本に帰ると死にそうになるときがあった(おおげさだが)。

アメリカで勉強するとか働くことについては知識がある。質問のあるかたは遠慮なく、聞いてください。
また、この辺に住んでいる日本人の方、いましたら、知らせてください。
まだまだ、書き出せばきりがないが、今日はこの辺で。